人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京大学国際法研究会の活動日誌です♪


by utmilc

今年度模擬裁判結果(2008年夏)

ブログを開設したついでに、今年の模擬裁判の結果について総括します。

1つにまとめようと思いましたが、長いので季節ごとに、夏秋冬と分割します。

まず夏から。



アジアカップ日本予選(英語)

予選敗退

チーム編成:同以下

ジャパンカップ(日本語)

優勝!

個人賞

原告:渡辺(3位)、堂山(10位)

被告:吉田(6位)、佐藤(10位)


昨年まではジャパンカップとアジアカップに分かれていませんでしたが、今年から両者が分離され、
アジアカップ日本予選はすべて英語で弁論されることになりました。ジャパンカップはすべて日本語で弁論します。アジア予選で勝ち残るとアジア本戦に、ジャパンで優勝すると香港で開催される国際赤十字(ICRC)主催の国際人道法模擬裁判への出場権が与えられます。ちなみに香港大会は3月に開催され、ちょうど今これの準備中です。

今年は英語力のせいもあり(?)アジアは予選敗退という残念な結果に終わってしまいました。しかし、ジャパンでは優勝というすばらしい結果を残すことができました♪2年の三砂、4年の朝日さん、院生の河手さん、酒井さんをはじめ、多くの方の支援の賜物です。

1年ながら決勝で弁論し、優勝という結果をもたらした期待のエース堂山くんに注目です。他のメンバーは2年で構成しました。
by utmilc | 2009-02-24 02:32 | 模擬裁判